夜更かし

今日は夜更かしをしようと思う。別々に互いに好きなことをしながらの夜更かし。これはなかなか贅沢なことである。私は読書とrubyの環境構築。カエルは多分ギター。今は寝ていらしゃる。30分になったら起こさねばならない、ご希望なので。rubyの環境構築がなかなか難しくて手間取っている。

 

夜更かししようと思ったのは多分コーヒーを飲んだせい。今日家の近くの自家焙煎のコーヒー豆屋さんに初めて行けたのだ。木金土しか営業していないらしい。そういえば営業時間聞き忘れたな。ご夫婦でやっておられて、かれこれ30年なのだそう。昔は服部(多分阪急沿線の服部天神のことかな)でやっていて16年前に豊中に移動してきたのだとか。なんでも立ち退きを食らったらしい。卸価格で販売しているため、オリジナルブレンドが100g350円。他のは240円とかのもあってバカみたいに安い。しかも美味しい。嫌な酸味でないし、カカオ70%のチョコと合わせて飲むとフルーツのような酸味が感じられてとても美味しかった。

 

今日、おばあちゃんから麹漬けの鮭が送られてきたので、ちょうど昼に焼きそばを作った時の野菜炒めを使ってちゃんちゃん焼きをした。鮭自体に味がしっかりついていたのでとても美味しかった。カエルのおばあちゃん手製味噌を使って作ったから、お互いのおばあちゃんの集大成みたいなご飯だった。野菜もそういえばおばあちゃんからだ。

 

30分過ぎてた。起こさねば。