なんだか

なんともいえない日々が続いている。まあテスト期間なので仕方ないといえば仕方ないのだがどうにもパッとしない。今日帰り道色々考えていたのに全部飛んでいった。

 

近況としては、圧力鍋で全力で焦がした。これは誠に痛いこと。カレーが激まずなのはいうまでもなく、この焦げを取らなければならないのも辛い。まずいカレーを消費する辛さ。明日カレーパン朝から食べて、よるカレーうどんしたらもういいかしら。仕方ないよねうん。多分入れすぎて圧力かからなかったのだと思う。教訓になった。

 

専攻の中で不仲説流れているというのを昨日知って面白すぎた。みんな気付くよなそりゃってのと、この年齢にしてクラスで不仲説流されるってなんやねん何歳よというお気持ち。関わりたくない人と不必要に関われるほど余裕ないので仕方なし。勝手にしといてという感じである。巻き込まれたくはない、求ム、クラス替え。

 

コーヒー豆が少なくなってきたので買い足しに行きたいのだけど、余裕が見つけられないのと、帰省するときに持って帰りたいからそれも考えると適当な日が見つからない。当分は残ってるので対処するか、スタバからもらってこよう。ボンジュラスまだ残ってるといいな。岡町の焙煎所も気になるけど池田のとこはマストだし。岡町は日曜だけというからまた難しい。最近コーヒーにハマりすぎている。最近の夢は「早くおばあちゃんになって、小さなコーヒーやさんを開くこと」。QOLが上がる気がするし、何より気分が上がるのでしばらくはこんな生活だろう。

 

人の思考が垂れ流される機械ができたらどうなるのかを考えながら帰ってきたのを思いだした。青い鳥はそれに近いものがあるのだろうが、それよりももっとリアルタイムで、なんならインターフェイス(だったけ?)のように頭から直接考えていることが言語化する感じ。一日自分が何考えていたのか一度は知りたい気もする。他の例えば森見さんの1日考えていることを知ってみたい。それは文庫化できるほど面白かったりするのだろうか。知らぬが仏という言葉もあるけれど。

 

そろそろテストにまた向き合わねばならぬ。物理を詰め込むマシーンになったかと思えば、次はドイツ語、そのあとは生物。私自身では能動的な勉強は好きだと思っている。テストとか見えた瞬間にやる気なくす。世間一般で比較すれば勉強好きな方に入るのだろうけど、テスト前はやる気皆無適当マン。今日の数学点数いいといいな。テスト嫌いだけど点数は高くあってほしいし、嫌いな方々より高得点を取りたい。矛盾なり。